2015/07/01 ブログ
「おもてなし」向上を目指して…
当館ブログをご覧頂きありがとうございます。
蒸し暑い夜が続いていたかと思うと、昨夜から空気が入れ替わり、
今日の日中も初夏の日差しながら爽やかな風が琴平の町中を抜けております(*・ω・)
皆様はいかがお過ごしでございますか?
さて、一昨日より当館にて「おもてなし」向上を目指し接遇研修が行われました。
おもてなし…この語源について諸説あるようですが、1つは「物を以て成し遂げる」という事。
どのようにお客様に接するかを形にするという事だとか(´▽`)
そしてもう一つが「裏表なし」。裏表のない心でお客様と接するという事だそうです。
お迎えするお客様の顔を想像しながらお茶を点て、館内の廊下を通られるお客様を
想像しながらお花を活け、おもてなしとは何か?という事を改めて考える時間となりました。
お茶を点てるという動作の一つ一つが持つ意味を考えながらお茶を点て、
お茶の心である「和敬清寂」「一期一会」がどんな事かを先生に解説して頂きました。
また、実際に花を活け、先生が手直しを加えていきました。
客室階の廊下の壁に掛かるお花はスタッフにより活けられたもので、
文字通り花を添えるだけでなく「心」も添えておりますので是非お泊りの際はご覧下さい。
情報処理 丸岡
湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭
<予約専用TEL>0877-75-1588(9:00~19:00まで)
TEL:0877-75-1111(代表) 公式サイトURL:http://www.koubaitei.jp
- 2014年の記事一覧(137)
- 2014年12月(21)
2014年11月(21)
2014年10月(17)
2014年9月(21)
2014年8月(18)
2014年7月(25)
2014年6月(14)